最新記事

スポンサーサイト


Pagetop

山岸凉子さんを占ってみました

テレプシ


ハア~、「舞姫 テレプシコーラ」終わっちゃいましたね

何を隠そう、私はマンガ大好きッコなんです。
実家が書店というのもあり、たくさんの本に囲まれて育ちました。
親は絵本とか、児童文学を読ませたかったみたいですが、マンガの魅力に勝てる訳ありませんよね。
マンガで漢字を覚え、ボキャブラリーを増やし、人生を教えてもらってきました。
私の人格形成の基盤はマンガが担ってるじゃないかと

「りぼん」に始まり、「漫画ゴラク」まで色々な作品を読んできましたが、一番影響を受けたのは、24年組の先生方。
とりわけ山岸凉子先生の作品なんですよ。
有名な「アラベスク」「日出処の天子」はもちろん、短編も含めほぼすべての作品は読んでいると思います。
語り出したら止まらないため、自粛しますが、少なくとも私の成分の半分は山岸色がついてるような気が。

というわけで(どんなわけだ)今回は「舞姫 テレプシコーラ」連載終了を記念?し、山岸先生を西洋占星術で占ってみました。


1947年9月24日生まれ

天秤座に太陽・水星・金星・海王星の4天体があり、月は山羊座なので、活動宮に天体5つ。
常にお忙しい人生ですが、スケジュール管理はしっかりという感じ。

そしてやはり、すごい水星をお持ちです。
天秤座の水星に獅子座の土星冥王星合が60度という「使える」アスペクトが特徴的。
銅版画を思わせるような、シャープなのに華やかな線の絵、心をえぐるようなストーリー、他人の人生すら変えてしまうような影響力は、獅子座の土星冥王星のなせる技ですな。
それを天秤座水星の客観性で表現します。
なんか、大リーグボールみたいですね。
オーブを広めにとると、双子座の天王星もからんできますので、「伏線張りまくり!だけど長編だと回収しきれないこともあり」なのに納得でした(先生、スミマセン)。

このインタビューを読むと、先生の作品に対する姿勢がすごくよくわかると思いますよ。


太陽は比較的穏やかですが、私生活では、山羊座の月に蟹座の火星が180度なので、作品からは想像できないくらい元気のいい方なんでしょう。
ヒマには耐えられない感じ。

活動宮の強いチャートをお持ちなので、カーディナルクライマックスの影響をモロに受けられたんだと思います。
それに伴なう連載終了だったのでは。
ちょっと「突然感」が強いですものね。
パワーが削がれたというのもあるでしょうし、人間関係もちょっと気になります。

ファンとしては残念極まりないのですが、10年間、本当にお疲れ様でした。
しばらくはゆっくりされて下さい。

でも、次の作品、勝手に楽しみにしちゃってますからね~。

<余談>
生年月日調べるためにwiki見たら、先生ってば砂川のご出身なんだ。
うちのダンナが留萌なので、近いっちゃあ近い。
会える訳ないんだけど、なんか嬉しいなあ(←ファン根性丸出し)
関連記事
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

日下ゆに

Author:日下ゆに
占い師と本屋さんの二足のわらじを履いてます。

YAHOO!占いにてコンテンツを配信しております。
「プラネタリー星図占」
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/gta/yuni/
無料のメニューもありますので、ぜひお試し下さい。

普段は、福岡市の天神にある【書斎りーぶる】という書店におります。
http://shosai-livre.com/
占いもこちらでやってます。
店内に「窓辺の占いルピナス」というブースがあり、
占い師さんが日替わりでご出演されていますので、遊びに来て下さいね。
https://www.facebook.com/uranai.Lupinus/

日下ゆにの鑑定は完全予約制です。
総合鑑定(西洋占星術、タロット、手相、易)1時間1万円です。
ご希望の方は、heiheihou321★gmail.com(★を@に打ち直してネ)までご連絡くださいませ。

折り返しご連絡いたします。

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ホロスコープ作成

