最新記事

スポンサーサイト


Pagetop

謎の湿疹その2

謎の湿疹その1の続きです(前回の記事はこちら→

肌にトラブルがあると、心底テンション下がりますよね
他人からも目につきやすいですし。
思春期のニキビに悩まされていた頃の憂鬱さ、再び…
しかも、新陳代謝落ちてるから、治りも遅いぞコノヤロー

そんな中、twitterやfacebook、mixiなどでたくさん声をかけて頂き、すごく励まされました。
とくに、向真希先生からは、アーユルヴェーダの知識に基づいた、たくさんのアドバイスをご提供いただきました。
本当に参考なったので、こちらシェアしたいと思います。

**********
(向先生のブログより引用)

夏に湿疹が出たり、肌が熱をもったり(逆に乾くことも)するときは、たいてい、体内に余分な熱がこもっていることが多いようです。

夏に限らず、私みたいに常に莫大な熱を抱えていると、年中「熱をとる処方」をいろいろ試しています。子どものときからひどい冷え性で、これも熱をためているのが理由です(熱をためる→乾燥する→末端まで血液がいかない→冷える)

こういうときは、

・熱性のものを食べない(鶏肉、揚げ物、トマトソース、唐辛子、ヨーグルトやチーズ、ピザなど)。
・肌ケアは植物性オイルを薄く塗るだけにして、外出するときはパウダーをふわっと乗せて、日傘か帽子必携。
・できればアーモンドオイルでセルフアビヤンガもおすすめします(大げさに考えなくても、お風呂で体中にオイルをぬりたくって、そのまま、シャワーの水圧かお風呂にざぶんと入って浸透させればよいのです)

それから、夏の飲み物は、つい冷たいものを飲んでしまいがちですが、私は、朝と寝る前だけは常温のパクチードリンクを飲みます。

・パクチードリンク(コリアンダーウォーター、香菜水)のつくりかた=カップ1杯の水に、コリアンダーシードをスプーン1杯入れて、一晩おく→朝、茶こしでこして飲む。(私は朝も同じようにつくっておいて、寝る前に飲みます)

お好きな方は、緑のパクチーの葉っぱを浮かべてもいいですね。

パクチー(コリアンダー)は冷性で、熱帯のタイであれだけパクチーを大量に使うのは、体の熱をとるためなのだとわかります。インドにも、コリアンダーチャツネがありますね^^


もっと詳しく知りたい!という方は、向先生のブログや本をご参照下さいね。

*********

向先生以外にも、中野ブロードウェイにある台湾精進料理のお店香林坊のママさんからは、
「アナタのこの湿疹は毒出しだから、薬で抑えこまず、出した方がいいよ」
と言われ、

・肉・魚・辛いものは食べないこと 
・お風呂にしっかり入って毒素を出すこと
・お化粧、日焼け止めはやめておくこと

とアドバイスを頂きました。

占術師の稗田おんまゆら先生には、「仕事がらネガティブエネルギーを受けやすいので、もっときちんとブロックと浄化をしましょう」と鑑定して頂きました。

・色んな石を組み合わせたものより、水晶単体のブレスが良い
・運動不足でエネルギーがきちんと廻ってないので、ヨガや気功をやると良い
・今の季節だと神社でラジオ体操がベスト

なるほど~。
早速実践して、近所の神社で早朝、子どもやお年寄りに混じって、ラジオ体操やってみましたよ
思った以上に爽快でしたし、たくさん意外に運動量もあるものなんですね。
続けてみようと思いました。
ブレスは、目黒不動尊と新井薬師の念珠を身に着け、毎日塩水やセージで浄化しております


そして、極めつけは、ママ友ネットワークで教えてもらった東中野の武医院という病院でした。
「何だかよくわかんないけど、治るのよ!特に皮膚関係はスゴイ」とのこと。
近いので、ならばちょっと行ってみようと足を運んだところ…。

最初は、設備も古くて、患者さんもあまりおらず、大丈夫か?と思いましたよ

おじいちゃん先生が皮膚の状態をじっと見ると、おもむろに立ち上がり、作業台で何やら塗り薬を調合し出します。
そして、「しばらくこれ塗っといて。掻き壊してジクジクになってはないから、割とすぐ治るよ」とぶっきらぼうに薬を渡されました。
あまりにも一瞬で診察が終わったので、面くらいつつも、「注意事項とかは?」と聞くと、
「主成分は油だから、塗ってしばらくは日に当たらないで。というか、治るまで極力日に当たらないで。お化粧や日焼け止めもしない方がいいけど、買い物とかの時はしょうがないから、対策は十分やってね。食べ物もアルコール以外はそこまで気にしなくてよし」とのことでした。

そして、先生は、計算機片手に自分で保険点数計算を始められました。
薬の調合に医療事務までセルフ
どんだけー

お会計はビックリするほど安かったです。

塗りだして3日目。
湿疹はほぼ消えました…。

もちろんステロイドも入ってるでしょうし、ありとあらゆるアドバイスを実行していましたし、そろそろ治る時期だったのかもしれません。

にしても!
おそるべし、武医院。


以上が、謎の湿疹の顛末です。
まだ多少目の周りには残っているのですが、ほぼ治ったと言って差し支えないでしょう。
辛かったですが、結果的に色んなことを見直す&気付くきっかけになりました。
また、顔に関しては、肌断食?になったみたいで、むしろ調子が良くなったような

転んでもタダでは起きへんで~

ちゃんちゃん。
関連記事
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

日下ゆに

Author:日下ゆに
占い師と本屋さんの二足のわらじを履いてます。

YAHOO!占いにてコンテンツを配信しております。
「プラネタリー星図占」
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/gta/yuni/
無料のメニューもありますので、ぜひお試し下さい。

普段は、福岡市の天神にある【書斎りーぶる】という書店におります。
http://shosai-livre.com/
占いもこちらでやってます。
店内に「窓辺の占いルピナス」というブースがあり、
占い師さんが日替わりでご出演されていますので、遊びに来て下さいね。
https://www.facebook.com/uranai.Lupinus/

日下ゆにの鑑定は完全予約制です。
総合鑑定(西洋占星術、タロット、手相、易)1時間1万円です。
ご希望の方は、heiheihou321★gmail.com(★を@に打ち直してネ)までご連絡くださいませ。

折り返しご連絡いたします。

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ホロスコープ作成

