最新記事

スポンサーサイト


Pagetop

盛りだくさんな日曜日その2

南チロル料理で腹ごしらえした後は、レインボープロジェクトさんの「笑って元気!笑いヨガ」の講座へ。

詳しいレポートは
こちら(Rainbow Project♪Official Blog)→

こちら(笑顔ツボトレーナー・鍼灸師紀平香奈子さんのブログ)→
をご参照下さい

笑いヨガ

私は、講師紀平香奈子さんの笑顔の大ファンでして。
なので、「香奈子さんの、あのすんばらしい笑顔が見られるのね~」と、それだけでウキウキしてしまい、肝心の笑いヨガについては、何の予備知識もなく行ったのですが……。

はい。ヨガのイメージが根底から覆されました(笑)

笑いヨガとは、笑いながらヨガのポーズをとるのではなく、「笑うこと」を一つのエクササイズと捉え、それにヨガの呼吸法を組み合わせたものなんだそうな。

笑うことが心身にいいというのは、よく知られていますよね。

笑う(できれば大爆笑)
⇒ 天然のモルヒネと言われている、βエンドルフィンが分泌される
⇒ NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化する
⇒ 体内の悪い細胞、ウィルスをやっつける
⇒ 体調不良の原因が消えていく

自律神経のバランスを整えたり、息をたくさん吸うことで、血管が広がり、血行もよくなります。
ホルモンバランスや免疫システムもうまく機能するようになるそうな。

なら、笑うしかないですよね!

脳は、作り笑いと本物の笑いを区別できないそうなんです
無理やりにでも、声を出して笑うことを10分以上続けると、同等の健康効果が得られるとのこと。

最初は「大の大人が、おかしくもないのに笑えないよ~」と思っていましたが、最初は無理やりでも、ヤケクソでもやっていると、だんだん本気でおかしくなってくるんですよね~

難しい動作は一切ないのですが、身体がポカポカして、汗がたくさん出ました。
終わった後の心地良い疲労感と爽快感は最高でした。
声を出して笑うという動作は、腹筋も相当使っているみたいで、軽く筋肉痛も…
でも、何よりも参加者の皆さんの笑顔がステキですよね

そして、夜は寝付きの悪い私が、スウっと眠りに入れましたのよ。
これはすごい効果だと思います。

機会があれば、またやってみたいです。
今度は屋外もいいなあ。

第2回もあるそうなので、楽しみにしておきまーす
関連記事
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

日下ゆに

Author:日下ゆに
占い師と本屋さんの二足のわらじを履いてます。

YAHOO!占いにてコンテンツを配信しております。
「プラネタリー星図占」
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/gta/yuni/
無料のメニューもありますので、ぜひお試し下さい。

普段は、福岡市の天神にある【書斎りーぶる】という書店におります。
http://shosai-livre.com/
占いもこちらでやってます。
店内に「窓辺の占いルピナス」というブースがあり、
占い師さんが日替わりでご出演されていますので、遊びに来て下さいね。
https://www.facebook.com/uranai.Lupinus/

日下ゆにの鑑定は完全予約制です。
総合鑑定(西洋占星術、タロット、手相、易)1時間1万円です。
ご希望の方は、heiheihou321★gmail.com(★を@に打ち直してネ)までご連絡くださいませ。

折り返しご連絡いたします。

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ホロスコープ作成

