最新記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

ホッケのフライ

昨日の晩ごはんは、ダンナが作ってくれたホッケのフライ。

ホッケ


いわゆる母の味なんだそうです。
息子もたくさん食べてました。

ウスターソースをだぼだぼかけて食べます。
熱々でも冷めてても美味しいんですよ

こっちではあまり見かけないかもしれませんが、生のホッケが手に入ったら是非お試し下さいな。
北海道出身のダンナや友達は、口をそろえて「一番美味しいホッケの食べ方はフライ」と言ってますよ。
スポンサーサイト

Pagetop

白味噌バター

お料理教室に通っているお友達に教えてもらったレシピ。
肉に塗って焼いてもいいんだけど、ご飯の友にも最高!


*4人分*
白味噌  大さじ山盛り2
みりん  大さじ2
バター  30グラム
昆布だし 50ml(または和風だし)

小鍋にみりんを入れて沸騰させてアルコールを飛ばし、
白味噌・バター・昆布だしを加えて混ぜる。

簡単なのに、めちゃ美味しい
冷蔵庫に残ってる野菜を温野菜にして、白味噌バターで食べるってのもいいですな。
我が家は今日は、新玉ねぎをレンジで5分、まるごとチンして、それにかけてみました~。
玉ねぎとバターの香りと甘味がたまりません
水で薄めて息子にも分けてあげたら、目の色変えてガツガツ食べておりました。
1個くらいはたいらげたんじゃないか?
相変わらず恐ろしい食欲……。


Pagetop

冬を実感する鍋


妹尾河童さんのエッセイで知ったピェンロー。

pyenro-nabe1.jpg


白菜が美味しくなる冬になると、我が家では必ず登場する鍋です。
この鍋を食べる事で冬の訪れを実感してるような気がします。

作り方はいたってカンタン。
鍋に白菜と干し椎茸、鶏肉、豚バラ、春雨をクッタクタになるまで煮るだけ。
味付けは胡麻油と塩のみ!
それも各自のお椀で。
ポン酢をかけてもgood!

これが本当に美味しいんだなあ

味付けする前に息子と犬用に取り分けてあげました。
二人とも大喜び♪

みんなで美味しいものを食べると、ほんと幸せを感じますね~。

Pagetop


プロフィール

Author:日下ゆに
占い師と本屋さんの二足のわらじを履いてます。

YAHOO!占いにてコンテンツを配信しております。
「プラネタリー星図占」
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/gta/yuni/
無料のメニューもありますので、ぜひお試し下さい。

普段は、福岡市の天神にある【書斎りーぶる】という書店におります。
http://shosai-livre.com/
占いもこちらでやってます。
店内に「窓辺の占いルピナス」というブースがあり、
占い師さんが日替わりでご出演されていますので、遊びに来て下さいね。
https://www.facebook.com/uranai.Lupinus/

日下ゆにの鑑定は完全予約制です。
総合鑑定(西洋占星術、タロット、手相、易)1時間1万円です。
ご希望の方は、heiheihou321★gmail.com(★を@に打ち直してネ)までご連絡くださいませ。

折り返しご連絡いたします。

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ホロスコープ作成

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。