最新記事



Pagetop

謎の湿疹その2

謎の湿疹その1の続きです(前回の記事はこちら→

肌にトラブルがあると、心底テンション下がりますよね
他人からも目につきやすいですし。
思春期のニキビに悩まされていた頃の憂鬱さ、再び…
しかも、新陳代謝落ちてるから、治りも遅いぞコノヤロー

そんな中、twitterやfacebook、mixiなどでたくさん声をかけて頂き、すごく励まされました。
とくに、向真希先生からは、アーユルヴェーダの知識に基づいた、たくさんのアドバイスをご提供いただきました。
本当に参考なったので、こちらシェアしたいと思います。

**********
(向先生のブログより引用)

夏に湿疹が出たり、肌が熱をもったり(逆に乾くことも)するときは、たいてい、体内に余分な熱がこもっていることが多いようです。

夏に限らず、私みたいに常に莫大な熱を抱えていると、年中「熱をとる処方」をいろいろ試しています。子どものときからひどい冷え性で、これも熱をためているのが理由です(熱をためる→乾燥する→末端まで血液がいかない→冷える)

こういうときは、

・熱性のものを食べない(鶏肉、揚げ物、トマトソース、唐辛子、ヨーグルトやチーズ、ピザなど)。
・肌ケアは植物性オイルを薄く塗るだけにして、外出するときはパウダーをふわっと乗せて、日傘か帽子必携。
・できればアーモンドオイルでセルフアビヤンガもおすすめします(大げさに考えなくても、お風呂で体中にオイルをぬりたくって、そのまま、シャワーの水圧かお風呂にざぶんと入って浸透させればよいのです)

それから、夏の飲み物は、つい冷たいものを飲んでしまいがちですが、私は、朝と寝る前だけは常温のパクチードリンクを飲みます。

・パクチードリンク(コリアンダーウォーター、香菜水)のつくりかた=カップ1杯の水に、コリアンダーシードをスプーン1杯入れて、一晩おく→朝、茶こしでこして飲む。(私は朝も同じようにつくっておいて、寝る前に飲みます)

お好きな方は、緑のパクチーの葉っぱを浮かべてもいいですね。

パクチー(コリアンダー)は冷性で、熱帯のタイであれだけパクチーを大量に使うのは、体の熱をとるためなのだとわかります。インドにも、コリアンダーチャツネがありますね^^


もっと詳しく知りたい!という方は、向先生のブログや本をご参照下さいね。

*********

向先生以外にも、中野ブロードウェイにある台湾精進料理のお店香林坊のママさんからは、
「アナタのこの湿疹は毒出しだから、薬で抑えこまず、出した方がいいよ」
と言われ、

・肉・魚・辛いものは食べないこと 
・お風呂にしっかり入って毒素を出すこと
・お化粧、日焼け止めはやめておくこと

とアドバイスを頂きました。

占術師の稗田おんまゆら先生には、「仕事がらネガティブエネルギーを受けやすいので、もっときちんとブロックと浄化をしましょう」と鑑定して頂きました。

・色んな石を組み合わせたものより、水晶単体のブレスが良い
・運動不足でエネルギーがきちんと廻ってないので、ヨガや気功をやると良い
・今の季節だと神社でラジオ体操がベスト

なるほど~。
早速実践して、近所の神社で早朝、子どもやお年寄りに混じって、ラジオ体操やってみましたよ
思った以上に爽快でしたし、たくさん意外に運動量もあるものなんですね。
続けてみようと思いました。
ブレスは、目黒不動尊と新井薬師の念珠を身に着け、毎日塩水やセージで浄化しております


そして、極めつけは、ママ友ネットワークで教えてもらった東中野の武医院という病院でした。
「何だかよくわかんないけど、治るのよ!特に皮膚関係はスゴイ」とのこと。
近いので、ならばちょっと行ってみようと足を運んだところ…。

最初は、設備も古くて、患者さんもあまりおらず、大丈夫か?と思いましたよ

おじいちゃん先生が皮膚の状態をじっと見ると、おもむろに立ち上がり、作業台で何やら塗り薬を調合し出します。
そして、「しばらくこれ塗っといて。掻き壊してジクジクになってはないから、割とすぐ治るよ」とぶっきらぼうに薬を渡されました。
あまりにも一瞬で診察が終わったので、面くらいつつも、「注意事項とかは?」と聞くと、
「主成分は油だから、塗ってしばらくは日に当たらないで。というか、治るまで極力日に当たらないで。お化粧や日焼け止めもしない方がいいけど、買い物とかの時はしょうがないから、対策は十分やってね。食べ物もアルコール以外はそこまで気にしなくてよし」とのことでした。

そして、先生は、計算機片手に自分で保険点数計算を始められました。
薬の調合に医療事務までセルフ
どんだけー

お会計はビックリするほど安かったです。

塗りだして3日目。
湿疹はほぼ消えました…。

もちろんステロイドも入ってるでしょうし、ありとあらゆるアドバイスを実行していましたし、そろそろ治る時期だったのかもしれません。

にしても!
おそるべし、武医院。


以上が、謎の湿疹の顛末です。
まだ多少目の周りには残っているのですが、ほぼ治ったと言って差し支えないでしょう。
辛かったですが、結果的に色んなことを見直す&気付くきっかけになりました。
また、顔に関しては、肌断食?になったみたいで、むしろ調子が良くなったような

転んでもタダでは起きへんで~

ちゃんちゃん。

Pagetop

謎の湿疹その1

今日は「処暑」。
太陽が獅子座→乙女座へ移動しました。
それに伴い、暦の上では、厚さが終わる頃とされています。

が。
残暑が厳しいにもほどがありますな。
朝から30度超って…

そんな中、今週末、25日(土)と26日(日)はいよいよ福岡トナカイです→
「まついなつき先生の西洋占星術初級講座」が開催されますよ~!
24日(金)までお申し込みは受付ます。
sadanico★auone.jpまでご連絡くださいませ(★を@に打ち直してください)

**********

しかしまあ、今年はほんと暑いですねえ。
体調を崩された方も多いのではないでしょうか。
かくゆう私も、全身に謎の湿疹が出て、悩まされておりました

最初は、虫刺されでした。
手足にダニ?ノミ?に刺された跡がたくさんでき、痒くて痒くて仕方ありません。
でも、「今年の夏はえらく虫に刺されるなあ。暑いから、大量発生してるのかな?」ぐらいに捉えていました。
蚊に刺された時のような、「潔い」痒さではなく、何となく「重い」感じの痒さ。
熱までもってきました。
それが、三陰交から内腿まで、経絡をつなぐようにできています。
市販の虫刺され薬でしのいでいましたが、あまり効き目もなく…。
そのうち、腕に湿疹ができ始め、それも領土を拡大していくように全身に広がっていき、ついには顔にまで

もちろん、近所の病院には行きました。
「うーん。虫刺されと汗疹ですかね。とりあえずこれ塗って様子を見てください」
とアンテベート軟膏を渡され、毎日せっせと塗ったんですがほとんど改善せず
「うおーん、いったいどうすりゃええんじゃ」
なんて思わず、弱音をネット上で吐いたところ、たくさんのレスポンスをいただきました。

(その2へつづく)

Pagetop

季節の変わり目

なんだかブログを更新するのが久々な気が

ちょっと体調を崩してまして、あんまりPCに向かう気になれなかったんですの。
季節の変わり目は気をつけていても、やっぱりどこか体調に崩れが出ちゃうもんですね。
私の場合、半持病化している副鼻腔炎の症状に悩まされてました。

鼻水はデフォルト。
頭、眉間、目の周りや頬にまでくる鼻炎系特有の痛み。
今回は、歯まで痛くなり、ほんと辛かったです。
熱も38度まで出ましたし

初期の段階でチクナインを試してたんですが、ダメでした
漢方系は効き目が出るのにある程度時間がかかりますからねえ。
酷くなる前にとっとと耳鼻科に行っておけば良かったです
おかげで、身体だけでなく、財布にも大ダメージが

さ、頑張って仕事しよ……。

皆様も、どうぞご自愛下さい。
ヤバいと感じたら、早めに病院へ。
放っておいてもあんまりいい事ないですよ~。

お子さんのいる方は特にね。
寝込んでらんないですもんね。
そのせいで結果的に治りが遅くなって、慢性化しちゃう。
主婦こそ健康でないとね

Pagetop

気管支炎

数日前から鼻水と痰、喉の痛みが出だして、昨日はついに悪寒が。
GW中なので、家にある薬で何とかしのぎ、連休明けにも病院に行こうと思っていたけど、甘かった……。
昨晩は咳と喘鳴で眠れず、こりゃ夜間救急か?と思ったぐらい酷くなってしまいました。
1枚だけ残っていたホクナリンテープを貼ったら、少し治まったので、朝イチで休日診療をやっている病院へ。
診断は気管支炎。
うーん、見事に風邪をこじらせちゃってました。
とりあえず喘息じゃなくてホッとしてたら、「場合によっては喘息よりやっかいなんですよ!」と怒らりちった。

抗生物質を始めとした薬をもらって飲んだら、だいぶ回復してきました。
でも、呼吸はまだ苦しかったんで、マスクにティーツリーを一滴垂らしてところ、すっごく楽に!
まだ咳は残っておりますが、アロマはやっぱりあなどれんなー。

健康には割と気を使ってる方だし、帰宅後の手洗いうがいは欠かさないし、何より、今は酒も煙草もやんないのに、風邪をこじらせちゃうなんて、何だか悔しいっ。
季節の変わり目ということもあるけれど、禁煙後の身体のデトックスだと思いたいな。
生理直前でもあるし。
しっかり治して再発を防ごう。

こうなりゃ、土星が乙女座にある間、徹底的に悪いところを克服してやるゼ、こんちくしょー!
虫歯とか腰痛とかいっぱいあるぞ、コノヤロー!
治療費考えるだけで怖いんじゃ、ボケェ!


あ、それと、今回改めて思ったけど、自然治癒力っつーのももちろん大事だし、身体の内側から病気を治してなるべく薬は飲まないって考え方もわかるんだけど、急性期や発作の伴う病気の場合は、まず病院だよね。
下手すりゃ命に関わるもん。
「そっち方面」の方は、自説を展開する前に、前置きとして絶対それは言わないと。
まあでも、それは患者自身が賢くなって(というより自分の病気をきちんと勉強して)見る目を養わないとなんだけど。
病状が思い人ほど、「そっち方面」に頼りがちではあるからなー。
うまく両方取り入れたいもんです。

Pagetop

内臓も加齢するのね、やっぱし

筋肉痛は、一日遅れでやってきました~。
やっぱり老化なのね
でも、最近、息子が腕枕じゃないと寝てくれないので、そのせいもあるかも。
そーっと手を抜いても泣くから、寝返り打てないし、起きたら手が痺れてることもよくある。
身体の変な部分が凝ってたりするもんなあ。
こんなことなら、一人で寝かせる習慣をつけておけば良かったと思うけど、後の祭り。
住宅事情の問題でもあるがな。
まあ、期間限定の悩みということで、納得するしかないッス。


2、3日前から胃の調子がイマイチ。
生理前の過食期と重なってるから困る~。
どーしても我慢できなくなって、ハッピーターン一袋、一瞬で完食してしまった。
もちろんその後、胸焼け+胃痛=自己嫌悪。
も少し若い頃は、そのくらい食べても全然平気で、カロリー的な反省で済んでたんだけど、最近は食べ過ぎるとテキメンに気持ち悪くなったり、お腹壊したりするからなー。
内臓もトシとるもんだわね。
そういや、昔は焼き肉大好きで、特にホルモンには目が無かったけれど、今はあまり欲しくなくなった。
食べると「美味しいーーー」とは思うけどね、一切れ二切れでいいや。


加齢とは直接関係ないかもだけど、出産してからお酒飲むと、くしゃみと鼻水が止まらなくなるように……。
これって多分アレルギー反応だよなあ
ああ、だんだん楽しみが減って行く……。
おかげで、今のところメタボの心配はないけどさ。
いかんせん、つーまーらーんー!

40過ぎてるのに相変わらず食欲に衰えのないダンナは、今年からめでたくメタボの仲間入り。
ザマミロと思いつつ、その強靱な消化器がうらやましくもあり。


そうそう、ハッピーターンによる胃痛、ダンナがテイクアウトしてきてくれたうどんのカレーを食べたらよくなりました。
http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
スパイスって素晴らしい!

Pagetop


プロフィール

日下ゆに

Author:日下ゆに
占い師と本屋さんの二足のわらじを履いてます。

YAHOO!占いにてコンテンツを配信しております。
「プラネタリー星図占」
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/gta/yuni/
無料のメニューもありますので、ぜひお試し下さい。

普段は、福岡市の天神にある【書斎りーぶる】という書店におります。
http://shosai-livre.com/
占いもこちらでやってます。
店内に「窓辺の占いルピナス」というブースがあり、
占い師さんが日替わりでご出演されていますので、遊びに来て下さいね。
https://www.facebook.com/uranai.Lupinus/

日下ゆにの鑑定は完全予約制です。
総合鑑定(西洋占星術、タロット、手相、易)1時間1万円です。
ご希望の方は、heiheihou321★gmail.com(★を@に打ち直してネ)までご連絡くださいませ。

折り返しご連絡いたします。

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ホロスコープ作成

