最新記事



Pagetop

サブカル母の会

先週日曜日、サブカル系オフ会第二弾として、「サブカル母の会」を開催してきました~。

いやー、めちゃくちゃ楽しかった

参加者は、大人4人とその子供たち3人。
もともとの私のお友達+twitterで知り合った方で、みんな働くお母ちゃんです。
ちなみに、私以外の皆さんは固い職業という

コースは、

阿佐ヶ谷の山猫軒というフレンチのお店で、ちょっとリッチなランチ

お散歩がてら、シンチェリータというジェラート専門店へ。豪華3種盛りを堪能

ちょっと公園で子供たちを遊ばせた後、中野へ移動してブロードウェイ散策、まんだらけでマンガの大人買い

みんな「母」なので、夕方には帰路へ着きました。
でも、すんごく充実した一日でした

初対面にも関わらず、マンガやら音楽やらの話で盛り上がる盛り上がる。
なんか、自己紹介もそこそこに、「最近読んで良かった作品は?」とか聞いてた気が。

「説明しなくていい」ってこんなに楽なんだ~と実感しましたね。
密度は普段の倍、話の展開も通常の半分で済んだんじゃないでしょうか。
ほんと、「おお、心の友よ!(by剛田剛)」って感じ。
とにかく、居心地が良かったな~。
話に夢中になっても、誰かが、ちゃんと子供の様子チェックしてくれてるので、安心でした。
カエルの子はカエルなのか、子供たち同士もスッと仲良くなってたのが面白かったです。

あまりにも楽しかったので、年末には「サブカル母忘年会」も開催することが決定しましたっ。
中野のカレー屋さんはどうかなと考えてます。
参加者がたくさん集まれば、お店貸切もいいですね

興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいな。

Pagetop

おさじさん

おさじさん


男の子には割と多いのかもしれませんが、うちの子(1歳10ヵ月)、絵本にほとんど興味を示しませんでした。
絵本は読むものではなく、「破るもの」という認識があったようで
音楽がなったり、叩いて遊ぶ系は大好きなんですけどね。

でも最近、この「おさじさん」が、とってもとってもお気に入りになりました。
朝起きたら、まだ寝ぼけてるのに、「読んで~」と持ってきます。
自分でも音読してます。
たいていさかさまですけどね

母に聞くと、私も小さい頃、この本が大好きだったんだそうです。
30年以上も前の記憶ですけど、このうさぎさんの赤い目が印象に残ってるんですよねえ。
で、奥付を調べたら、なんと119刷ですと!
良いものは、時代を超えていつまでも読み継がれて行くんですね。

息子にはまだたくさん読んで欲しい絵本があるんです。
よるくま

よるくま」シリーズとかね。

でもでも、一番読み聞かせたいのが「しりっぽおばけ」。
しりっぽ

これで、ちょっとビビらせてみたいんですよ。
ちょっとどころじゃなく、トラウマになっちゃうかもですけどね

Pagetop

ちょっとぉ

犬息子


か、かわいじゃないのさ。
何やってんのよー

ちょっと前までは大きさや体重、知能全てで犬に劣っていた息子だけど、
身体も大きくなってきたし、保育園に通いだしてから、知恵もついてきた。
前は咬まれたり、唸られたりで泣いてたけどね。
名勝負?が見られることも度々。

種族は違うけど、これからも兄弟仲良う暮らしんしゃいな。

Pagetop

間抜けな悩み

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
そろそろコート出さなくちゃ。
風邪を引かないコツは、首と足首を冷やさないことなんだそう。
なので、私の冬のファッションは、タートルネックのセーターとブーツが基本です。

私が寒さ対策を考えているというのに、最近、うちの息子ってば隙あらば服を脱いで、オムツまでとって全裸になりたがるんですよ
裸になるだけだったらまだしも、解放感があるのでしょうか、オシッコまで……
家の中ならまだいいのですが、外でやるようになったらどうしよう。
来月から保育園なのに
間抜けなことですが、真剣に悩んでおります
ハア。

前ボタン、肩スナップ、ロンパースと色々試しましたが、お前は引田天功か!ってくらい見事に脱ぐんですよね。
画像は、途中段階のワンショルダーで部屋をうろついてイタズラしてるところ。
この直後、機材をいじくってるのを現行犯で父ちゃんに見つかり、怒鳴られます。

ワンショルダー


どうしたもんですかねえ。

Pagetop

雨が降る前は頭痛がする

今日は荻窪の占いサロン優に出演しております。

あいにくの天気ですね。
私は、気圧の変化に弱くて、天気が崩れる前は必ず頭痛に襲われます
天気予報より当たっちゃったりするのですよ、実際。
気象庁さん、バイトで雇ってくれないかしらっ。


昨日は、妊婦なお友達とランチしてきました。
彼女はずっとアシュタンガヨガをやっている人で、妊娠してからもずっと続けているんです。
なので、もう9ヶ月だというのに4キロしか体重が増えていない、優良妊婦
股関節も腰も痛くないんだそうです(妊娠中16キロもデブった私は耳がイタイ)。
相変わらず、スリムで美しかった~。

お腹の中の子は、女の子ということで、ご主人は、今から「嫁にはやらん!」と宣言してるそう
そんで、年明けから3ヶ月の育児休暇をとるんだそうです
なんて素晴らしい……。

来月の半ばにはもう生まれてるのかな?
楽しみです。
初めての妊娠出産で、不安なこともたくさんあるだろうけど、大丈夫。
習うより慣れろだよ。
私でも何とかなってるんだからさ。
頑張ってね

Pagetop


プロフィール

Author:日下ゆに
占い師と本屋さんの二足のわらじを履いてます。

YAHOO!占いにてコンテンツを配信しております。
「プラネタリー星図占」
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/gta/yuni/
無料のメニューもありますので、ぜひお試し下さい。

普段は、福岡市の天神にある【書斎りーぶる】という書店におります。
http://shosai-livre.com/
占いもこちらでやってます。
店内に「窓辺の占いルピナス」というブースがあり、
占い師さんが日替わりでご出演されていますので、遊びに来て下さいね。
https://www.facebook.com/uranai.Lupinus/

日下ゆにの鑑定は完全予約制です。
総合鑑定(西洋占星術、タロット、手相、易)1時間1万円です。
ご希望の方は、heiheihou321★gmail.com(★を@に打ち直してネ)までご連絡くださいませ。

折り返しご連絡いたします。

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ホロスコープ作成

